Webデザイナーにオレはなるっ!

日々の勉強経過報告やその他色々。

沖縄料理第一弾『冬瓜のソーキ汁』 ― 調理編

本日は

 

 本日の沖縄、最高気温34℃、最低気温28℃、極々快晴。

今日は『冬瓜のソーキ汁』の調理編を行いたいと思いまーす。

 

f:id:drumboy0702:20130731155531j:plain

 

 

調理方法

 

●材料はこちら (5人分)

 

冬瓜                 1個

人参           1個

ソーキ       1kg

昆布                 1枚

ほうれん草   適宜

だし汁    カップ8杯

しょうゆ    適宜

 みそ    適宜

●調理方法

1.最初に下ごしらえとして、冬瓜・人参の皮を剥き、やや大きめにカット。

皮を剥いた冬瓜カット

  

2.次にソーキを一度沸騰した湯で軽く湯でこぼし、圧力鍋にだし汁8杯分を入れ、10分ほど煮込みます。

f:id:drumboy0702:20130730173558j:plain

 

 

3.圧力鍋のピンが降りたら、カットした野菜としょうゆを入れます。

 

 

4.さらに5分煮込みます。そして最後にみそと昆布を入れ、2分ほどさらに煮込みます。

f:id:drumboy0702:20130730191742j:plain

 5.仕上げに今回はほうれん草、葉野菜があればなんでもOK。よもぎもオススメですよ。

完成!

もう完成です!

ぜひお試しあれ(゚∀゚)b

 

f:id:drumboy0702:20130730192154j:plain

 

 

 

刺身と食べました(゚∀゚)

f:id:drumboy0702:20130730192139j:plain

 

 

経過報告

  昨日ヤマネ ショウさんから"作るサイトをこなすほうが勉強になる"というコメントを頂きました~ ありがとうございますっ。

さっそく今日は参考書をお休みにして、ホームページ作りに取り掛かりました。

 しかし、実際に作ってみるとやはりこれが中々難しい( ̄▽ ̄;)

 

 頭の中では漠然と構想が浮かんでいても、それをHTMLに変換するとなると、参考書にはない知識を求められるのです。

 さいわいネットがあるので、1個1個調べながらなんとか形にできそうです。

ってことで明日も引き続きがんばりますよー!

 

終わりに

 実は僕が購読させてもらっている局長さんのブログ記事"はてなブログを開設した君へ/4つのスタートダッシュでライバルに差をつけろ!http://matoyomi.hatenablog.com/entry/20130728/1375011327

 

という記事を参考にさせてもらい、

1.プロフィール記事の作成

2.QLOOKの設置

3.Zenbackの設置

4.フィード登録のアイコンの設置

 

を行いました。

そして、なんと僕の記事が・・・

 

はてなブログさんの"おすすめブログ"に載りました(祝)

 

アクセスもかなり増えていて、かなり嬉しいです!

 

ぜひ局長さんの記事を参考にまだ導入していない方は4つの方法試して頂ければと思います。

 

んでは、本日はこのへんで(゚∀゚)ノ