Webデザイナーにオレはなるっ!

日々の勉強経過報告やその他色々。

はじめまして!

 

 どうもはじめまして!今年7月から新たにWebデザイナーという仕事を目指し頑張ることになったドラムボーイと申します。早速ですが1回目ということで軽い自己紹介、なぜWebデザイナーを目指すことになったのか、最後になぜブログを立ち上げることになったのかの3点の話しをしたいと思います。

 

自己紹介

年齢は25歳、性別は♂、生まれも育ちも沖縄。好きな物は音楽で特にアメリカンロック。

 

嫌いな食べ物はイカ墨スープ(見た目が無理です)

 

そして現在は学生時代から部活等でバンドのドラムとして演奏してきた経験を生かして、沖縄のゴヤ( ゴーヤーじゃないよっ! )という所で週に1度専属ドラマーとしてアメリカンロックなどを演奏させて頂いております。

 

f:id:drumboy0702:20130729171648j:plain

バンドの詳しい話なんかは別の記事によければ詳しく書きたいと思います。

 

 

 

なぜWebデザイナーを目指すことになったのか

f:id:drumboy0702:20130729172137j:plain

 実は今年の5月まで卸売業の事務員として働いていたのですが、色々ありまして一身上の都合により退職。それに伴い再就職に向けて動いていたのですが、その中で気づいたこと・・・

 

それは

「やっぱり就職って難しい!!」

 

当たり前だよって思うかもしれませんが、即戦力を求められる今の世の中、特に専門的なスキルを持っていない僕はわずか1ヶ月の就職活動の中で厳しい現実を目の当たりにしたわけです。

 

「 そもそも応募できる求人がない・・・(^_^;) 」

 だって今時ワード・エクセル・パワーポイント使えるって言ったってそんな人間はゴロゴロいるし、会社は何か特別なスキルを有している人を求めているわけなんです。

 

今の世の中、1から人材を育成しようという会社なんて大企業以外は余力がないのが周知の事実ではないでしょうか・・・?

 

 現在、僕の年齢が25歳・・・ 恐らく30社くらい履歴書を書けば1社くらいは年齢も考慮して雇ってくれるかもしれない。しかし、30歳を超えればどうだろう。また何かがキッカケで転職をしないといけなくなったとき、求人を出している会社はなんのスキルも持たない僕を雇ってくれるでしょうか?

 

答えは 

「否!!雇ってくれない!このままじゃいけない!!」

 

やはり何かスキルがあるということは就職に関しては大きな武器になるはずっ。

今目先のことを見て就職するのではなく、将来のことを考え何かスキルを磨いたほうがいいのでは?

 

そこで僕は考えました。

 

「何か専門的な資格でも手っ取り早くとろうか・・・?」

 

今の世の中、宅建に日商簿記、TOEICで英語などたくさんの資格があります。

 

色々迷い、考えていたある日、僕はインターネットでとあるホームページに出会いました。

 

そこには独学でWEBデザインの勉強をし、現在フリーランスとして会社を運営されている方が自分の実体験をもとにどうすればWebデザイナーになれるのかを親切、丁寧に解説されているサイトでした。

 

林先生「いつやるの?」

 

僕「今でしょ!」

 

そんな声が聞こえました(たぶん)

 

f:id:drumboy0702:20130729172008p:plain

すごい衝撃でした。

 

無からパソコン一つで1つの物を作り上げるということ、そしてそれは芸術作品にも似たオリジナル作品。自分のスキルだけが物をいう世界・・・

俺がやりたいのはこれやったんや・・・

 

「よしっ 決めた!」

Webデザイナーにオレはなるっ!」

 

以上が僕のWebデザイナーを目指すことになったキッカケの話しです。

 

最後になぜWebデザイナーを目指そうともいう男がブログを立ち上げることになったのか。

 

それは先ほど申し上げたサイトの著者のブログの中にありました。

 

著者の馬場先生曰く、情報をブログとして発信するという事は記事を作成するという活動のなかで頭の情報を無意識に整理し、曖昧だった知識は確かな知識として頭の中で整理し直すことができる。また、ブログは他者が見ることもできるツールの一つであり、自分だけでは分からなかった物事や実証は第三者の客観的な視点から適切なアドバイスとして指摘してもらえることもある、そして何より遠く離れた人たちとの情報交換ができるということ。

 

「世の中にはこんな便利な物が・・・

       これはやらないわけにはいかないでしょ!」

  

というわけで本日、僕は「Webデザイナーにオレはなるっ!」のブログを立ち上げさせて頂いたわけであります。

 

よって記事の内容の多くは日々のWebデザイナーの勉強の経過報告になると思われます。なのでブログの特性上、記事に関することや僕自身のことでも構いません。色々指摘をいただけるとものすごい嬉しいです!ぜひコメント等でビシバシ指摘して頂ければと思いますのでぜひよろしくお願いします。

 

あと私が本日参考にさせて頂いていると申し上げたホームページ「独学!未経験からWebデザイナーになる」のサイトのURLを下記に貼らせて頂きたいと思います。

http://www.be-webdesigner.com/

 

熱中する物が見つからない・新しい事を始めたいがどういうふうに取り組んでいけばいいかわからない・Webデザイナーってどんな仕事・・・?

 

こんな人にぜひおすすめしたいサイトです。

 

Webデザイナーを目指していない方でも大いに参考になる記事がたくさんありますよ!

 

 

では、本日はこのへんで(゚∀゚)ノ