Webデザイナーにオレはなるっ!

日々の勉強経過報告やその他色々。

参考書購入!

 

本日は 

 本日の沖縄、最高気温33℃、最低気温28℃、極々快晴!

今日はものっすごい暑かった(^_^;)

しかしエアコンつけずに扇風機で乗り切ったぜっ!

 

 昨日は夜19:00から22:00までバンドの練習。

23:00から2:00までこのブログの第一回目の記事を作成。

8:30起床、9:30から17:00までWebデザインの勉強!

 

経過報告

Webデザイナーの勉強のほうはまず参考書を持っていないので早速近くの本屋へ~。

 

行く前にAmazonでどんな本がいいのか下調べはOK。どうやら

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる

HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる

 

この本がレビューでは大絶賛。何やら初心者がとっつくには最適の本らしく早速本屋で探してみると

 

f:id:drumboy0702:20130726205020j:plain

 

 ちょうど発見!

 

でも一冊しかなかったので速攻で購入っ。

 

価格は¥2,600くらいでした。

ソフトは必要ないし、必要経費としては安いほうですな。

 

 早速読んでみるとなるほど・・・ 確かに分かりやすい!

 

説明のあとに実際に作成しながら進んでいくので、知識としてスムーズに頭に入っていく感じ。

詳しい内容的には

チャプターは9つで構成されており、

Chapter1. ページ作成

Chapter2. 文字のデザイン

Chapter3 リンクを作る

Chapter4.背景と罫線のデザイン

Chapter5.画像のデザイン

Chapter6.横幅と配置のアレンジ

Chapter7.テーブルのフォームのアレンジ

Chapter9.パワーアップアレンジ

 

ってな流れで今日はChapter1~2を終わらせましたが、いやー楽しいから捗る捗るw

 

でもやっている中でちょっと気になることがあって、

内容はスイスイ頭に入ってくるのですが 実際にHTMLを打ち込んでいる時。

 

今までキーボードを打ち込むときは日本語を打ち込むことが多かったせいか、HTMLに関しては記号を打ち込むことが多いのでなかなかタイピングが前に進まない!

 

これからWeb業界に入る中でタイピングがこんなに遅いとちょっとマズイ気がしてきました。

 

終わりに

やっぱり今日はタグを打ち込む際のタイピングが非常に気になったかなー

ちょっとタイピングソフト的なもので練習したほうがいいのか・・・?

 

それともこれから勉強していく中で自然と早くなるだろうか・・・

 

ま、とりあえずはちょっと経過見ていこうと思います。

 

明日は夜22:00から定例のライブ!

気合いれていこうとおもいます!

 

んでは、本日はこのへんで(゚∀゚)ノ